もりた歯科のホームページタイトル Moritan-netのTop-Pageに戻る
| Top | 受付 | 一般歯科 | 矯正歯科 | 小児歯科 | 技工室 | 衛生士の小部屋 | staff紹介 | 用語解説 | 歯のたわごと掲示板 |
コラム 前のページに戻る前のページに戻る

●生きがい ● 2002年1月22日(土)

生きがい?高齢の方に限らず体を持て余している方が多いのでは。
仕事はしているが。自分もその一人かも。
今日も、「もっと外へ出ないと、遊びに行かないと。弘法さん何か楽しいよ。」
そんな言葉に喜んで貰える。
ホームページで今月のイベントと題して地域の催しを紹介させて貰ってるが、
もっと多くの情報をより多くの方々に届けないといけないと感じる。
行く場所を見つけるのではく、自分の存在場所を見つけない限り生きがいを 感じる事は出来ないのでは。 そう感じるが、まず体の置き場所が、必要な人が・・・・・・・・・・・。
今日の新聞にこんな言葉があった。
「学びたい人のきっかけ作り」 「それ以上に発表や活用の場が必要」
今の世の中、時間が余ってるのか、生きる目的が、働く目的があまりにも不明瞭なんだろうか。
確実な目標を持つこと、持たすことができれば、自ずと動き出すのじゃないか。
それが生きがい? 

 
●口呼吸 ● 2002年1月6日(日)
現在、口呼吸に取り組んでいます。初診時に口蓋扁桃の充血度、口唇力の測定など、以前と違った診査をしているのを 御存じですか。
口呼吸はいろいろな問題を引き起こします。歯科では歯周病の原因の一つと言われています。 朝起きたときに口の渇きを感じていませんか。
頑張って歯みがきをしているのに前歯に茶渋がついたような汚れはついていませんか
●風邪マスク● 2000年12月16日(土)
年の瀬も迫り、あわただしくなってきました。
当医院の診療も後8日。以前に比べると、年内にやって欲しい、などのを希望される患者さんも減りましたが、まだまだ、診療日数を考えながら、治療計画をたてるため、技工士に無理をいっています。 そんな患者さん以外に、この時期はなぜか、親知らずが腫れた・歯が取れた等、急患の多い時でもあります。
そんな時期なので受付にマスクをされた患者さんが来られると、どきっとします。年内に痛みを取っ
てあげられるかな・・・・・・・・・・・・?。問診等で風邪だとわかるとほっとします。
みなさん、受付には、風邪マスクをはずして来てくださいね。
●バルーン● 2000年12月13日(水)
今日は午後から小児歯科。クリスマスも近づいたので、みんなで、バルーンの製作。 
スタッフの一人が先生になって。まずはお手本。こりゃー「犬」? 初めての、スタッフ、怖々顔をそむけながら・・・・・・  バーン!!  きゃー!!!
ほんと、にぎやか。 昼寝もできません。
できたー。なにそれ・・・・ 犬・ウサギ・コアラ・・・・・・どんどんできてきます。
後は子供たちの来院を待つばかり。??
●最高年齢● 2000年10月28日
最近患者さんは、自分を年寄りだと思いすぎる方が多いように感じられます。
Aさん75歳曰く「私が今来てる患者で一番年寄りだろう」。ホームページ
公開(10月23日)以後の最高年齢はBさん86歳。まだまだ若いですよ。
001216 現在最高年齢はCさん92歳

Q&A  妊産婦教室 reportのコーナー 歯科医師のコラム ご質問・ご意見は掲示板へ もりた歯科医院のロゴマーク
moritan-net.com  島本町地域情報  島本町・高槻・乙訓地域サーチ  iモード
All content and design copyright 2001 by もりた歯科 dcmorita@moritan-net.com