お七夜 ってご存知ですか

グランパ 0件のコメント

「お七夜」は別名「名づけ祝い」

とも言われるみたいです

「命名書」を毛筆でしたため、神棚にお供えするらしいです。

最初の孫の時は、バタバタで本来は、父親方の祖父が書くものらしが、パパさんが書いていました

今回2人目はちょっと余裕かな、無事お七夜を迎えてくれた、お祝いの料理、鯛などを用意

命名書は、お店にお願いしました。

(笑う)

最初の孫は女の子、二人目は男の子。

一姫二太郎 喜んでいます。

でもこの後の行事

端午の節句

お宮参り

食い初め

七五三

日本って大変ですね

でも可愛い孫ですし

手抜きも有りで!

楽しませてもらいます。

投稿者:

moritan

ちょっと変わった歯科医です。(自分では普通だと思ってますが) ダディモリタンと呼ばれたくて いろんな事に興味があり、趣味の一つはコレクター( 我楽多屋損得と名乗ってます)又孫のいるグランパ。そんなダディモリタンが書く雑記ブログです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)