脳の老化防止と歯

モリタン 0件のコメント

脳の老化を止めたければ、歯を守りなさい        認知症専門医    長谷川嘉哉 著
☆ 35歳を過ぎると脳に認知症の原因物質が溜まる。
脳のゴミ「アミロイドβ」が脳内に溜まって認知症を発症するまでには、25年ほどかかると言われている
歯周病菌が出す毒素が、「アミロイドβ」を増やす原因
対策 1 歯周病菌を減らす      2 よく噛むことによって脳に血液を送り込み、「アミロイドβ」を押し流す           (食事の時よく噛む、ガムを一日3回5分以上噛む)
著者 認知症専門医 長谷川先生のクリニックに歯科衛生士がいらしゃる
☆ 認知症は「物忘れ」ではなく」、「やる気」の喪失から始まる
対策    本人(自分)にとって「心地よい」と感じる事を積極的に行う
「心地よい」ってどんな事、時に感じますか

投稿者:

moritan

ちょっと変わった歯科医です。(自分では普通だと思ってますが) ダディモリタンと呼ばれたくて いろんな事に興味があり、趣味の一つはコレクター( 我楽多屋損得と名乗ってます)又孫のいるグランパ。そんなダディモリタンが書く雑記ブログです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)