やっぱりコロナ怖い

モリタン 0件のコメント

  感染がどんどん広がって、心配ですね
  毒性は弱まってるとの説もありますが

  でも心配
  自粛、手洗い、、、
   手洗いするまで、目鼻口触らない

  後は自己免疫力を上げる
   睡眠と栄養そして適度な運動

  プラス
  お口の手入れもしてみませんか
  
  うがい
  歯磨き

 うがいだけでは、だけではきれいになりません
  台所の三角コーナー流すだけではだめなんでタワシがけ
  しないときれいになりませんよね

 歯磨き
  歯は口の中の25%位、
  完璧に磨いても75%残る
  後は、頬粘膜、舌、上あごです

 舌掃除
  歯ブラシ、舌ブラシでしますか

  舌の構造は、絨毯みたいなものです

  絨毯のお掃除はどんなものでしますか
   ほうき
   掃除機
   コロコロ

   ほうきでは絨毯きれいになりませんよね

   舌には味覚を感じるところがあるので
    歯ブラシや舌ブラシでやりすぎると味覚障害を起こしてしまいます

   では掃除機かコロコロ

   残念ながら、舌の掃除機はまだないようです
   ではコロコロ、でも舌ってだ液で濡れてるので小型のコロコロ作っても
   掃除は難しそうですね

   コロコロガム(ガムを舌の上でコロコロする)
    だ液の分泌も良くなるし、汚れも取れていいですよ

   後上顎、特に咽頭の移行部、軟口蓋呼ばれているところ
   舌で喉の奥を触ると柔らかくなっているところです

   ヌルっとしてませんか
   だったら、要注意です
   コロナウイルスがひっついてるかも

   柔らかいところなんで、歯ブラシは厳禁
   傷つけると大変です

   スポンジブラシを湿らせてそっと拭ってください
    (介護用品売場にあります。)

 

投稿者:

moritan

ちょっと変わった歯科医です。(自分では普通だと思ってますが) ダディモリタンと呼ばれたくて いろんな事に興味があり、趣味の一つはコレクター( 我楽多屋損得と名乗ってます)又孫のいるグランパ。そんなダディモリタンが書く雑記ブログです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)