つくし

モリタン 0件のコメント

念願のつくし、三つ頂きました

1 頂いた

 摘んで、持って来て頂いた

摘む作法の話してたんで、気を使って頂いたみたい

 つくしの摘み方作法

 おばあちゃんが何時もいってたのは

 大きくなる前のを選ぶんやで伸びすぎたり、先の開いたんは美味しくないんやで

2 頂いた

 ハカマ?は自分で取ったけど

 あく取りからはして頂いた

 玉子とじ

  スギ花粉??、ハカマとるときもいっぱいこぼれてたけど、あく取りは時間かかってた

3 頂いた

 食べた、ちょっと苦味あり、甘味、玉子味のなかでちょと自己主張って感じ

 触感?噛んだ感触

 喉に詰めたらいけないと、調理ハサミで韓国風焼肉時の要領でパチパチしてたんで、スーと入っちゃいました。^_^

つくし

ありがとうございました。

今年も美味しく食べられました

投稿者:

moritan

ちょっと変わった歯科医です。(自分では普通だと思ってますが) ダディモリタンと呼ばれたくて いろんな事に興味があり、趣味の一つはコレクター( 我楽多屋損得と名乗ってます)又孫のいるグランパ。そんなダディモリタンが書く雑記ブログです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)