カニ食べに

グランパ 0件のコメント

カニ、先日解禁になりましたね

香澄の方では何やらイベント開催されるとかですが、普段はカニカマが多いし寒いの嫌やし街のカニ屋さん「カニ本陣」への出陣きめました。

 せっかくなんで、カニの雑学勉強してみました。

「毛ガニ」と「ズワイガニ」の足の本数は、10本です。 「タラバガニ」は8本しかないそうです

タラバガニというのは、生物学上の分類ではカニではないのです。 ヤドカリの仲間なのです。

蟹味噌とは

カニの肝臓にあたる中腸腺(ちゅうちょうせん)と呼ばれる部位の名称です。脳みそではない

あ、なんか前にテレビでやってましたね^_^

タラバは蟹味噌がないのもそのせいとか

実は

あることはあるみたいですが、美味しくないみたいです

 だから売れないので流通してない

 まずは足10本確認してみる事からですね。

写真のカニ足10本ありますね

今日のはどうかな?  笑う

投稿者:

moritan

ちょっと変わった歯科医です。(自分では普通だと思ってますが) ダディモリタンと呼ばれたくて いろんな事に興味があり、趣味の一つはコレクター( 我楽多屋損得と名乗ってます)又孫のいるグランパ。そんなダディモリタンが書く雑記ブログです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)