スマートEX にトライ(新幹線予約、乗車)

グランパモリタン 0件のコメント

ダディモリタン名古屋に行く

孫ちゃんの宮参りに名古屋に行くのに便利かとスマートEX試してみたよ。

仕事終わったら、そのまま名古屋直行予定なんで気ままに新幹線乗りたいので便利かと思い、事前チェック。

申込みは
クレジットカードと交通系カードを持ってれば、スマホから可能、即日使用OK。

在来線から新幹線まで切符無しでスマホだけで利用できる。

切符予約はスマホからできる。

いいね
申し込んでみた、交通系のカード番号を探すのに多少手間取ったが意外と簡単だった  (クレジットカードと交通系カードSUICA一体型カートだったので)

当日、JR止まってないか多少不安はあったが無事乗車出来た
京都駅まで16分、移動時間も考え(ちょっと本屋さんもよりたいし)列車予約。
初めてにしては上出来、指定席通路側を指定する余裕もあった

改札
スマートにピ!
のつもりが、赤いランプと通路のドアが閉まる えー
駅員さんに「なんで、どうしたらいいの」ってきいたら
(予約メールを見せて)
交通系カードが機能していません、クレジットカードで購入してください

改札横の自販機でクレジットかーどで購入試す
焦っていたのか、暗証番号が認証されない 汗

再度駅員さんに質問
どうしたらいいの
自販機の隣の窓口で購入してください

窓口へ
切符は購入できた
どうしてなんですか?
「交通系カードが登録されていないです」って

改札へ
またしても赤ランプ
汗 どうして??
「一枚は領収書ですよ」
焦っていたので、いつものように二枚(乗車券と特急券と思い)入れたのが原因
了解 って改札を通過

新幹線
なんとか発車までにホームへ
座席番号は東京に向いて後ろから番号
乗車はしたが予約は前方なのに後方から乗車、迷惑な客になってしまった
なんとか 座れた ふーーー

名古屋駅
出口改札 またもや赤ランプ
どうして??
京都駅で切符を再度通さなかったからみたい。

二日目
名古屋駅 改札近くで予約、今回は直接新幹線だから大丈夫、大丈夫
しかし、念の為自由席で予約。

改札
またもや赤ランプ
自販機で切符購入、今回は暗証番号OK
しっかり、一枚だけ通して入場

新幹線
自由席なのでどれでも乗れる
停車中のに乗車、発車
えーーー 各駅停車やーーー

京都駅
改札口
一度出てから、Suicaで入場しようか
面倒だから、後で精算することにして在来線乗り換え口から出よう
(特急券と乗車券に別れてない一枚切符だけど出てくるだろう)

在来線乗り換え口
赤ランプ!!!
どうしたらいいの
「在来線に乗り換えるには、交通系かーどを当ててください」
なるほど 切符とSuicaで通過OK

何故交通系カードが機能しないの
新幹線の料金はクレジットカード払い
在来線の料金は交通系のカード払い
だから、新幹線のチケット予約は出来て、確認メールも来る

では何故、Apple PayにSUICA登録した時点で、登録番号が変わるし        元のカードの番号は使えなくなる。
携帯のスイカの登録番号を入力が必要だった

次回の新幹線乗車が楽しみです

投稿者:

moritan

ちょっと変わった歯科医です。(自分では普通だと思ってますが) ダディモリタンと呼ばれたくて いろんな事に興味があり、趣味の一つはコレクター( 我楽多屋損得と名乗ってます)又孫のいるグランパ。そんなダディモリタンが書く雑記ブログです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)