つくし(土筆) 食べたい

グランパ 1件のコメント

もう春ですね。

土筆って知っていますか?

食べた事ありますか?

花でも無いのに、花言葉がある土筆

ツクシの花言葉

「向上心」「意外」「驚き」

成長が早い事から来てるそうです。

日に1cm伸びる事もあるそうです。

子供の頃土手にとりに行った事を、春になると思い出します。

大きいのが良いと思い、いっぱい採って帰り、皆んなで土筆の袴取り。

この袴取り、結構面倒なうえ指先がよごれる。そんな黙々と作業中にぽつりと

「土筆はあまり長いのは美味しく無いんやで、出てすぐぐらいの小振りが美味しいよ」

卵とじ?してもらった土筆

え これだけ 少なーーー

味??? 笑う

土筆 食べたい

もうどこかに出てるかなぁ

投稿者:

moritan

ちょっと変わった歯科医です。(自分では普通だと思ってますが) ダディモリタンと呼ばれたくて いろんな事に興味があり、趣味の一つはコレクター( 我楽多屋損得と名乗ってます)又孫のいるグランパ。そんなダディモリタンが書く雑記ブログです。

つくし(土筆) 食べたい」への1件のフィードバック

  • モリタン

    つくし
    ☆ 食べ方
    卵とじ
    天ぷら
    佃煮
    炊き込みご飯に入れる
    バター炒め
    チラシ寿司に入れる
    酢漬け

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Optionally add an image (JPEG only)