moritan-net.comの地域情報 Moritan-NETに戻る
 | TOP | イベント情報 | 高槻市 | 島本町・水無瀬 | 乙訓郡 | レジャー | 島乙情報 | 速報 |
レジャー 島本町・高槻市・乙訓地域のサーチエンジン

桜情報 2009年

3/28日(土)〜4/19日(日)  摂津峡さくら祭り

教えてもらった桜スポットですが (^u^)b
奈良県本郷の又衛兵桜(本郷の瀧桜)
大宇陀区西部に位置する本郷区には樹齢300年とも言われる通称「瀧桜」と呼ばれる見事な枝垂れ桜があるそうです。
高さ13m、幹周り3mを超える桜の巨木が大きな枝を広げ薄桃色の花をいっぱいに咲かせるそうです。
例年数万人の花見客賑わい、夜間はライトアップもあるそうです。
開花シーズンは4月上旬〜中旬となっていますが、今年は暖かいので花見の時期を逃さないようにしっかり開花シーズンをチェックしましょう!!

今週末ぐらい花見に行きたいな〜と思っているのですがちょうど見頃だったらいいな〜=^U^=
先週の土曜日京都の円山公園の桜が3分咲きだったという情報をキャッチしたので、タイ ミングを逃さないようにまめにチェックしたいと思います。
今年の花見は阪急大山崎から2q程歩いて八幡桜まつりに行こうかな〜と考えています。

うーちゃんのお母さん   Date: 2009/03/23/00:35:24  [2028]

木津川・淀川・桂川三川合流点八幡市の淀川河川公園にある背割の堤「八幡桜まつり」大山崎から対岸の京阪八幡市駅まで散歩しながら桜が楽しめるそうです(^O^)b
うーちゃんのお母さん(3/15 22:40)[2635]

桜情報  〜2008年

花見の作法

No.1640 桜 モキチ [2002/03/28(木)12:09:34]
 そろそろ桜の見頃のところが増えてきましたね。昨日の新聞にも京都の円山公園の桜の
写真が載ってましたが、ライトアップされていてきれいでした。その記事にある植木職の
説く花見の作法が書かれていて、
「気に入った木を自分の桜と決めて通う。咲いていなけ
れば、満開になった桜を想像する。散っていたら来年に期待して、弱っていたら、自分の
健康に思いを巡らせる。」
だとか。 花見と聞くと宴会だとかドライブと思ってしまう私にはなん
だか難しく感じました(^^;)

◇三輪神社
 4月6日(日) ◇ 桜祭り花の野だて   時間:10:00〜15:00
住所:高槻市富田町駅徒歩10分(阪急・JR)
お問い合わせ072-696-0203

◇ 島本町ふれあいセンター    4月10日(木)〜20日(日)
        12日(土)  お花見に、島本町ふれあいセンターへ 夕暮れ時には竹とうろう250本を点灯

◇ 摂津峡桜まつり   3月29日〜4月13日(日)
      5日(土)  花見おどり・高槻太鼓 等

◇「万博公園」
3月下旬から4月上旬は桜まつりで行われるみたいですよ。
詳しいお問い
合わせは日本万国博覧会記念協会 TEL06-6877-3331に(^o^)

No.1645 万博公園 桜まつり 旅ガラス [2002/03/30(土)22:25:49]
今日3/30〜4/14日まで桜まつりで17:00からライトアップされ、夜桜がとても綺麗でした。18:00頃からは会社帰りのサラリーマンや学生のグループがお弁当持参で沢山来ていました。昼のお花見もいいけど、夜桜もまた違った表情でいいものですね。
    *自然文化園入場料 大人250円 小中学生70円
◇安威川堤防周辺(公団オークタウン)
住所:茨木市端の内2丁目付近

◇芥川桜堤防公園

住所:高槻市清福寺
アクセス:JR高槻駅徒歩15分
TEL:072-674-7111(高槻市公園緑政課)

◇新幹線公園

住所:摂津市安威南町
アクセス:モノレール摂津駅徒歩20分
お問い合わせ 06-6383-1111(摂津市公園緑課)

◇西河原公園
住所:茨木市西河原2・3丁目アクセス:阪急総持寺駅徒歩20分!
お問い合わせ 072-621-0615です。

◇元茨木河緑地(桜通り)
住所:茨木市田中町〜横江2丁目辺りまで
アクセス:茨木市駅・JR茨木市駅徒歩5分!お問い合わせ 072-6228121

金光大阪中学・高等学校の西側の通り

◇ 向日神社
◇ 大山崎山荘美術館
◇ 若山神社

しだれ桜 … 四条河原町から、東へ縄手通を北へ少し上がった祇園白川沿いの「しだれ桜」
甘味処 ぎおん小森(京風お弁当は要予約)辰巳神社近く

みかく(ステーキハウス)四条縄手上がる
 ジミニー

桜並木 … 四条木屋町高瀬川沿いの「桜並木」
浪漫亭(炭火串焼き)北山通東洋亭の角を北へ少し上がる

桜並木 … 北大路通りから賀茂川沿いの「桜並木」
がんこ二条苑(和食)木屋町御池上がる
 ジミニー

しだれ桜 … 松尾橋から嵐山へ向かう桂川沿いの桜のトンネルと嵐山中の島公園の「しだれ桜」
ぎゃあてい(おばんざい)京福電鉄嵐山駅近く

2009年

梅情報

梅だより  090227

七分咲き    北野天満宮 京都御苑 梅宮大社 万博公園
満開    城南宮 大阪城公園

梅まつり 万博公園 2/14(土)〜3/8(日)

上宮天満宮(高槻)

城趾公園(高槻)

総持寺のしだれ梅

梅宮大社   見頃 〜3月下旬  阪急松尾駅下車 北東へ600m

長岡天満宮  見頃 2月下旬〜3月中旬
3/22(日) 梅花祭

アサヒビール 大山崎山荘美術館
          庭園内 3月中旬頃からアンズウメが見頃

京都府立植物園  見頃 2月上旬〜3月下旬

北野天満宮 見頃 2月中旬〜3月中旬

先日の日曜日春めいた陽気に誘われて、京都の植物園へ行って来ました。ちょっと早いか と思ったのですが、梅は5ぶ咲き位でしたが綺麗でした。
久し振りにのんびり歩きました 何でも関西ではやはり京都の北野天満宮が一番の人気だそうです。この近くでは、長岡天 満宮でしょうか。
私は、来月あたり、月ヶ瀬の梅を観たいと思っているのですが・・・ちょっと遠いかなぁ   ショパン [2009/02/18(水)

ボーリング場

スケートリンク
   【O2スケートリンク】
一年中オープンしたO2スケートリンクは、広さが自慢のリンク。
ボーリング、ビリヤード場、レストランの併設

桜名所とグルメ

クリスマス特集
掲示板より

ユニバーサルスタジオ 桃太郎 [2001/10/05(金)11:44:15]

行って来ました!!さっそく感想いれますね。大阪市内は朝のうち曇っていたんですがお 昼から晴れだしてお天気には恵まれていました、道もアトラクションも空いていて、いっ ぱい楽しめました。お勧めは??と聞かれたら私は全部よかったと思います、休憩する暇 を削っていたのでショーを回ったりいろんなお店に入ったり出来ました。10代に戻った ように楽しめました。池をかこんで左回りの方が空いてるみたいです。みんな最初開門時 は右回りに行く人が多かったです。

白浜いっちゃいました。 秀吉 [2001/09/25(火)16:55:09]

9月22日(土)の晩仕事が終わってから、車で白浜までドライブに行きました。まず、 白浜のガソリンスタンドは夜中やってないことに困りました。でも値段的にはレギュラー ・ハイオク共に安かったです。レギュラー82円/L。行ってみたかったところ・・・白 浜アドベンチャーワールドの近くのとれとれ市場(^o^)!すごい人でした。白浜でとれた ての魚介類などが安く売ってるところです。他におみやげ品等いろいろ(^-^)。数品豊富 。店内に何カ所か食べ物屋があって、新鮮なとれたて魚介類をお手軽価格で食べられます 。ちなみに私の目的のものは大きな海老が入った天丼(800円)(*^_^*)。めっっちゃおい しかったです。皆さん行ってみて下さい。

琵琶湖一周 アルテッツァ [2001/07/13(金)01:02:35]

この前の日曜日、琵琶湖一周してきました。以外にも楽しかったので、私が行ったコース をご紹介しようと思います。大津で高速道路を下りてから、161号線をひた走ります。 途中、マックでシェイクを購入。マックチャンスは2回しかないから、気を付けて!どん どん進むと、湖上にたたずむ、大鳥居を発見!!白髭神社に車を止めて、ジェットスキー をしてる人をうらやましそうに見ながら、ズボンを膝まで上げて水遊び。これが気持ちい いの!絶対やった方がいい。それから今度は30号線、風車がかわいい、しんあさひ風車 村に到着。ここで一件しかないレストランに「イケてるっ!」って思って入ったら、ハズ レ。けど、小瓶に入ったコッピーていうかわいい魚をゲットできたので許すとしよう。長 浜目指して、どんどん琵琶湖沿いを走って行くと、名前は忘れちゃったけど山道を登るコ ースが登場!頂上では琵琶湖が綺麗に見渡せます。そこの売店でミルクかき氷を買ったら 、これまたハズレ。なんの味もしなかった。山を下りたら今度こそ、長浜へ。黒壁スクエ アには綺麗なガラス製品がいっぱい!帰りはちょっとズルして、高速で帰路へ。これでも 一応、琵琶湖一周!ホントに琵琶湖って広いなぁ。

たかつきフラワーパーク モッキンバード [2001/04/21(土)22:28:39]
  交通 JR高槻駅北口・西武前から市バス「高槻フラワーパーク」行き。終点下車
  TEL 0726−80−3987
15日(日)に行ってきました。
まだまだ未完成ながら広々として気持ちもリラックス 1週間の疲れもとれますよ
車があれば何回も行ってみたいところです。 又だれかアッシー君を探そう

U・S・J 気まぐれ屋 [2001/04/26(木)23:44:59]
私も行って来ました。ショーやアトラクション6ヶ所見ることが出来ました。
それでこれから行く人に教えちゃう!!!!
☆EXPREES
 人気アトラクションやショーをパスを見せるだけで予約出来ます。(私はジョーズを1 0:40分に入って15:00入場の予約が取れました。)
☆ バックドラフト
 並ぶ列が途中3列になりますが、前で迫力を味わいたい人は右端に並んでください。
☆ ジョーズ(左端)・ジャラシックパーク(前と両端)・ウオーターワールド(前列)
濡れるのでカッパが必需品
☆カッパ(200円)を買うのも並ぶので家にある人は持参がベスト
☆食事も並びます。時間とお金を節約したい方はお弁当を
☆駐車場は余裕有りですがちょっと歩くのでJRがベスト
☆おみやげに買ったキャラメルポップコーンは美味しかったです。

U・S・J  ドナルドダック [2001/04/25(水)12:37:01]
ユニバーサルスタジオに行って来ました。11時頃に行ったので入園するまでに時間がか
かるかと思いましたが、平日に行ったので並ばずすぐに入れました。ジュラシックパーク
やジョーズなどのアトラクションは人気で少し並びましたが、後のアトラクションは結構
スムーズにまわれました。ジョーズもジュラシックパークもかなり濡れるのでそれなりの
覚悟で・・・!結構濡れるアトラクションやショーも多かったです。あと楽しかったのが
ETのアドベンチャーワールドで自転車に乗って中を空を飛んだりして冒険していくんだ
けど、その一部分の場面がとても綺麗でした。夜空をイメージした場面なんだけどね・・
・。最後にETからのメッセージがあるからそれは聞き逃さないでね

天王山ハイキング    トトロ [2000/11/10(金)14:11:20]
天王山山頂までは 山道に入ってから休み休み登って1時間ぐらいだったと思います。
普 段運動不足+ふとり過ぎの私には最初の30分はしんどかったですが(ひたすら登り道)  体重の軽い子供達(小2)は元気に登っていました。山道へは 山崎聖天 or宝寺か ら入るか 円明寺からか 柳谷観音の方からもいけます。私は聖天さんから入りました。
トイレは 聖天さん下の公園と山頂近くの酒解神社?にあります。
神社のトイレは簡易です。  頑張ってください。
近場の温泉   ジミニ− [2001/01/25(木)07:50:37]
いよい冬本番となってきましたね。こんな寒さには温泉がいちばん! しかし遠くまではちょっとおっくうかなという人に・・・・・・
くらま温泉・峰麓湯
京都の北に位置する鞍馬街道沿いにあります。
日帰りコース 2500円(タオル・バスタオル・浴衣レンタルつき)
露天風呂コース 1100円
摂津峡温泉・かじか荘
阪急高槻駅近くから送迎バスが出ています。温泉のみ利用 1200円
高槻樫田温泉・槻の郷荘
府道6号線を田能川に沿って北上。市バス・森林センター前バス亭 すぐ
温泉のみ利用 中学生以上650円 小学生450円

moritan-net.com
All content and design copyright 2001 by moritan-net.com webmaster@moritan-net.com